期末レポート

今学期、この前にやったアンケートについて、レポートを書きました。
今度、アンケートをしてくれたみんな、本当にありがとうございます。
アメリカ人の前に、娘。のこと、日本のアイドルのことを紹介できて、ちょっと嬉しかった^^
これからも、娘。世界化に目指して、出来るだけ頑張ろう!
じゃあ、ここで、レポートをUploadしておきます。 


「どうして日本語を習いたいですか」?この質問は、よく日本語を習う学生に聞かれる質問の一つです。みんながそれぞれ違う答えがあるんですが、私の場合は、やはり日本のポップ音楽が好きだから、日本語を勉強したくなりました。J-POPの中で、一番好きのは「モーニング娘。」というアイドルグループです。1998年デビューして、娘。が最初の五人から、今14人の大きい日本のトップアイドルになってしまいました。この六年間、旧メンバーが卒業したり、新メンバーが入ったりして、メンバーの数も増えたり、減ったりして、いつも変化していました。私が一番好きなメンバーは後藤真希ですが、彼女も2000年9月23日に、モーニング娘。を卒業しました。卒業して以来、ソロになった彼女を応援するために、私が出来るだけ日本へ応援に行きます。そして、今年の三月に、「後藤真希ハワイファンクラブツアー」がありまして、このツアーにも参加して、モーニング娘。に関してるアンケートを作って、ハワイでファンのみんなにちょっと調査を行いました。今回の調査結果について、このレポートで書いておきます。  


まず、どんなきっかけで娘。の事が好きになったのは、80%以上はテレビで娘。のことを知りました。この結果は、たぶん 娘。が「ASAYAN」というテレビ番組のオーディションでデビューしましたから、オーディションを見ながら、だんだん娘。が好きになったファンがたくさんいます。および、海外(特にアジア)のファンも大体テレビ番組を見ると、娘。ファンになりました。他のは、コンサートがすごく楽しくて、好きになったファンもいるが、主な原因はテレビ(特にASAYAN)から 娘。のことを知りました。


好きになると、みんな殆どコンサートやイベントに見に行きます。一般的に言って、ハロー!プロジェクトメンバーは一年中ずっとコンサートをやっています。毎年冬と夏、必ず全員が集まって、ハロー!プロジェクトコンサートをやります。それで、春と秋の時 ソロの松浦や後藤だけではなくでグループのメロン記念日モーニング娘。も長い全国ツアーをやります。ほかのイベント(握手会、ミニライブなど)やミュージカルとかもよくやります。これによって、ファンのみんなもたくさんのコンサートやイベントとかに参加します。今回の調査結果は、一年間 最低5回ぐらいコンサートへ行って、平均は15−20回です。つまり、毎月一、二回ほどコンサートへ見に行くんです。その上驚いたことには コンサート全制覇ということです。全制覇というのは、日本全国に周ってる特定のメンバーのコンサートに全部参加します。例えば、後藤真希が好きだから、一年中 どこでも 彼女のソロコンサート全部見に行って、いつも後藤を追いかけに行くファンも二、三人います。


  そんなに多くのコンサートに行きたければ、先ず、お金のことを考えなければいけません。コンサートについて費用は、主なチケット代と会場までの交通費用です。会場で売ってるコンサートグッズ(パンフレットなど)とオフィシャルグッズ(生写真など)を買うのも結構お金がかかります。今回のアンケート結果により、一人は一年間ハロー!プロジェクトのために、大体十万円以上使って、平均は15−20万円です。チケット代が高いのは原因の一つです。定価は六、七千円だけど、もし前の席に座りたければ、五列以内、一枚最低二万円から買えます。特別な公演(例えば、誰が卒業する前、最後の公演)、チケット代は普通の二、三倍ぐらい高くなります。それとも、遠いコンサート会場へ行く交通費用も高くて、海外ツアーの参加費用もとても高いです(今回のハワイツアーも、一人で最低十七万円を払いました)。一年間グッズを買うのも、最低5−10万を使います。ここまで、アンケートの結果により、一番確信することが分かってきます:ハロー!プロジェクを応援したければ、お金を費やします!


更に、このアンケートから分かったことの一つは、「アイドル歴」が長い人が多数です。例えば、娘。ファンになる前、SPEEDが好き人がいました。SPEEDが解散して、活動が少なくなってから、娘。が好きになりました。ほかの例は、森高千里が結婚してから、娘。ファンになる人もしました。つまり、好きな芸能人が芸能活動をしなくなってから、娘。ファンになる人が多いらしい。他のは、娘。がかわいくて、いつも元気いっぱいで、一目ぼれで、それぞれの原因があります。でも、今、半数以上のファンがハロー!プロジェクだけを応援しています。これになった理由、二つの推論があります。一つは、ハロー!プロジェクのメンバー 20、30人もいます。この中で、メンバーのタイプがみんな違うので、何人かの子を応援するファンが多い。そして、応援するのは 本当にお金と時間がかかるので、他の芸能人も応援したいけど、できない可能性が高いです。


なお、娘。本人と話したファンが思うほど、もっといます。印象的なことは、メンバーが意外と背が低いし、顔が小さいし、想像以上に優しくて素直でいい子です。また、時々 テレビのイメージとも違います。一つの例は、テレビの後藤真希はクールなイメージだけど、本人と話と、全然違って明るくてよくしゃべる人で、気軽に話せて、芸能人を意識させないです。そうゆう意見を持ってる後藤ファンが多いです。全体として、初めて会話する時はとても緊張したけど、メンバーが親切に応答するので、本人と話した経験は、みんないいと思ってます。


最後、ファンの個人資料について、今回のアンケートから、以下のことが分かりました。先ず、ハロー!プロジェクを応援すると、お金がかかるんので、20代や30代 仕事をしているファンが多数ですが、子供は娘。が好きで、親がお金を払う家庭もあります。メンバー全員が女の子だから、男のファンの比率が結構高い(90%ぐらい)です。ハロー!プロジェク以外の娯楽、インターネットする人が一番多くて(60%ぐらい)、一番しないのは本を読むこと。そして、みんなほとんど結婚していないですし、自分の家族や友達は自分が娘。大ファンのことを よくないと思っているほうが多いらしいです。これは、大ファンになると、お金と時間 両方ともたくさんかかるので、ファンじゃなければ、あまり理解できないのではないでしょうか。


今度、自分でアンケート作って、分析するのは初めてだから、大変だと言いたいところだけど、とても楽しかったです。いろいろなファンと話せて、みんなが違う意見を教えてくれて、面白い経験でした。なお、自分もハロー!プロジェクが大好きだから、アンケートの結果より、他のファンのことももっとわかるようになって、うれしかったです。自分も、娘。が好きな理由やファンになってから自分の心境の変化を考えて、いろいろな事がだんだん分かってきます。これからも、もっと頑張って、ずっとハロー!プロジェクを応援し続けようと思っています。


 
まぁ〜これは日本語のクラスの期末レポート・・・
明日、また最後のファイナル・・Corporate Finance・・難しいなぁ・・
全然勉強したくない^^;
どうしようかな?勉強しなければ、Bを取れると思います。
勉強して、Aを取れるかどうか分からない:P
うん、考えます。あと一晩・・・